人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろぽん

これはいいよろぽんです!
2009年8月29日、ヨーロッパヌマガメの基亜種がやってきました。
よろぽん_d0077078_024890.jpg

まだ生まれたばかりのベビーです。
ベビーからの飼育は何度かありますが、実はアカムシしか食べないベビーは初めて。
いつもMazuriやレプトミンに餌付いた個体ばかりだったので、新鮮です。
ヒメニオイがうちで生まれたときですら、最初からMazuri食べてましたから。

とにかく毎日餌を与える事が大事だと散々学んで来たので、
朝起きたらアカムシを1ブロック与えています。
乾燥エビなどもちょっとは食べますが、やはりアカムシがお好きな様子。
それでも毎日餌を与えている甲斐あってか、体はパンパンに膨れています。

それと今回拘ってみたのが、バスキングライト。
バスキングは熱というより紫外線なのですが、今使っているライトが
紫外線と熱が両方出るタイプで、100Wもある高熱のライトです。
それを少し遠くから照射し、熱はほんのりしか伝わらない様にしてます。
低W数のライトを近くで当てるより、高W数のライトを遠くから当てた方が、
甲羅が変に白くなったりするのを防げるとか、防げないとか…

ただこの子は最初プカプカ浮いていた時期があったので、
甲羅の中央に一筋の白い線が出てしまいました。その内なおるかな。
柄はそんなに強く出ないかもしれませんが、黒っぽくてお気に入りです。
よろぽん_d0077078_030847.jpg

よろぽん_d0077078_030177.jpg

撮影当時の甲長は2.8cmぐらいです。また育ったら写真撮ります。
by syosyo828 | 2009-09-12 23:59 | ヌマガメ系