人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借金

ドイツのお話を聞きました。
ドイツではものを長く使う習慣があって、
いわゆるアメリカのような大量消費型の考え方とは全く反対だそうです。

面白いなと思ったのが車のバンパーの話で、
アメリカ式になっている日本では傷がついただけで修理に出しますが、
ドイツでは本来の使い方のように傷がついても凹むまでそのままで、
最終的にバンパーだけを交換するらしいです。

あと、ローンは不動産に限るらしく、
車も高価なカメラも資金を貯めながら何を買おうかと色々研究して、
お金が貯まった頃にはその商品の説明書がいらない位に熟知しているというお話でした。

同じもの作りの国でも色々違うんですね。
けど日本も昔はこんな風だったのかなぁとちょっと考えてしまいました。
by syosyo828 | 2010-04-15 23:59 | 雑記