【カメが】IMMATURE GUY【好きです】

syosyo.exblog.jp ブログトップ

我が家のカメ紹介04~ウンキュウ(イシガメタイプ)


d0077078_1331984.jpg
2006年5月20日、こいつがやってきました。
ウンキュウ(Mauremys japonica × Chinemys reevesii)です。
この個体はいわゆるイシガメタイプです。
学名を見ればお分かり頂けるかと思いますが、ウンキュウというのは
ニホンイシガメとクサガメの雑種です。なので種としては扱われません。
ですがウンキュウ同士でも子は採れるので、ある意味「種」ではないでしょうかw

ウンキュウは、イシガメとクサガメの形質が5:5で表れるとは限りません。
これはウンキュウ以外のハイブリッド個体にも言えるかもしれません。
そういう点から見ると、コレクション性は非常に高いものと思われます。
加えてウンキュウ同士でも子供が摂れるという点でも面白いと言えます。

ウンキュウの作出は主に飼育下で行われますが、
この個体は珍しく野外採集個体のイシガメに混じっていたものです。
でも本来は自然界でこういう事があってはならないのですが…
イシガメが住処を奪われ、クサガメの生息地に進出している証拠です。
最近入荷するWCのイシガメベビーを見ても、
少し肋甲板にキールがあります。悲しい限りです…

出会いは、新入荷した複数のイシガメを皆綺麗だなぁと思って見ていたら、
1匹だけキールが3本あるんですよw 思わずハンドピックしちゃいましたw
そしてこの色です!! 見て下さい、極美です!! 分かる人だけ分かってくださいw
この個体は♀ですが、とにかく将来の発色が楽しみです。
ウンキュウの♀って大きくなりますからねー でかくて綺麗って(´∀`)イイ!!

最初は脅えており餌もあまり食べませんでしたが、
最近になってやっと餌をねだってくるようになりました。
でも近づいて覗き込むとダッシュで逃げようとする、シャイな奴ですw

上から背甲、腹甲、咆哮するウンキュウ
d0077078_1334653.jpg
d0077078_133541.jpg
d0077078_134223.jpg

[PR]
by syosyo828 | 2006-07-29 23:59 | 和カメ
line

もうどうしたら良いのか分かりません、日々何かに食らい付くようにしぶとく生きる、きっと未来は明るいぞ


by syosyo828
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30