人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメの飼育とヤモリの飼育

僕は現在、カメとヤモリを何匹か飼っていますが、
最近思うのはカメって飼育が大変なんじゃないかという事です。
この事は色んな場所で色んな人が既に言っているのですが、
身をもって体験したのでわざわざ此処に書こうと思います。

まず最初に断りを入れておかなくてはいけません。
僕はヤモリよりカメの方が好きですし、詳しいです。
その事が関係して、カメの飼育に関してはヤモリの飼育よりも
よりシビアになっているのかなと思います。
ヤモリの飼育を手抜きしているつもりはありませんが、
(最近、捕まえたニホンヤモリが確実に大きくなってきています。)
カメの飼育はもっと頑張らなくてはならないのかと思ってしまいます。

ヤモリの世話は、あまり苦にはなりません。
たまに、餌をやるのが面倒だなとは思いますがw
(って餌やり以外に飼育の何を楽しんでいるのでしょうw)

カメの飼育は、はっきり言って最近苦痛です…
僕はこだわる所には結構こだわってしまう性格なので、
水換えもあまり適当にできません。程よい適当に…
餌もやらなきゃやらなきゃと思いすぎて、逆にやれません。
なので最近、カメの餌やりが適当になってます…
今日餌を上げましたが、前上げたのがいつだったか覚えてない…
(1週間以上餌をやってないという事はありませんが。)

と、言う訳で、これからはもっと手を抜いて飼育します。(良い意味で)
餌も昔の様に毎日上げるつもりでやります。
ただ、カンムリガメとホルスに上げる野菜を
買ってくるのが、とっても面倒ですw
by syosyo828 | 2006-08-25 23:59 | 爬虫類雑記