【カメが】IMMATURE GUY【好きです】

syosyo.exblog.jp ブログトップ

なかなかのグレードです、ニホンイシガメ♀

d0077078_23052.jpg

2006年9月12日、学校から貰ってきました、
ニホンイシガメ(Mauremys japonica)のアダルト♀です。

”学校から貰ってきた”というのは、かなり謎ですねw
僕の通っている学校には、「自然科学研究部」という部活があるのですが、
昨日の文化祭の教室発表でその部活が展示をしていました。

ミシシッピアカミミガメ(Trachemys scripta elegans)1匹と、
クサガメ(Chinemys reevesii)1匹と、ニホンイシガメが2匹いました。
全部♀で、サイズもアダルトで、なかなか良いなぁと思ってました。
ミドリガメの甲羅が、後ろの方でフレアーになってました、不思議。
クサガメは甲ズレでしたw でもやや巨頭化してて良かったです。
ニホンイシガメは甲長20cm弱もあって、結構良かったです。

で、僕がカメを見ていると、ある先生がカメを見に来ました。
「これがミドリガメだよね? これはなんていうカメなの?」
いきなり質問が来たので、僕は自然科学研究部の奴らより、
早く、そして的確に質問の答えを出しましたw
はっきり言います。自然科学研究部は低レベルですw
そしてカメに関して言えば、顧問の先生より詳しいです。
(まぁそれが当たり前でなくてはならないのですが。)

顧問の先生と話していると、このカメ達、近くの川で捕まえたようです。
展示が終わったらどうするのかと尋ねると、逃がすかもと言いました。
そこで僕はすかさず、「逃がすなら下さい!!」
結局貰ってきてしまいましたw ラッキー

この個体は甲長18.4cmで、甲羅に綺麗なイエローが出ています。
そして愛知県産特有の、四肢の赤いラインが綺麗に発色しています。
しかも頭にはタップリ肉がのっていて、極上の個体です。
ただ一つ残念なのが、尾切れがある事です。(WCだからしょうがない)

これでニホンイシガメが2匹になったのですが、
ベビーの方を後輩に上げる事にしました。
その後輩は、実はミドリガメを10年程飼育しているという猛者です。
たかがミドリガメ、されどミドリガメです。
どんなカメでも10年程飼育するという事は凄い事です。
その後輩にこの世界をもっと知ってもらおうと思い、
ニホンイシガメベビーを上げる事にしました。さようなら、イシガメ。

上から背甲、腹甲
d0077078_230265.jpg

d0077078_2303667.jpg

[PR]
by syosyo828 | 2006-09-13 22:30 | 和カメ
line

もうどうしたら良いのか分かりません、日々何かに食らい付くようにしぶとく生きる、きっと未来は明るいぞ


by syosyo828
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30