【カメが】IMMATURE GUY【好きです】

syosyo.exblog.jp ブログトップ

待ちに待ったアシポチヤマガメ!!

d0077078_23551648.jpg

2006年9月21日、待ちに待ったカメがやって来ました、
アシポチヤマガメ(Rhinoclemmys punctularia punctularia)です。
まず最初に一言… リノクレミス最高!!
リノクレミスってアメリカヤマガメ属です。地味なんて言わせない!!
どうですかこの顔。なんて綺麗で可愛いのでしょう。思わずウットリしてしまいます。
さっきから感激のあまり、ため息が出てしまう程です。

アシポチは、赤道付近のベネズエラやギアナに棲息しています。
その為、低温にはあまり強くありません。冬季の保温は必須です。
そしてやはりヤマガメ系なので、多湿を好みます。

多くの人は、この辺りのカメを「地味だ」と言い、あまり好みません。
でも僕は、アメリカヤマガメ属はかなり好きで、
好きな属TOP5に入りそうなぐらい好きです。
マイナーですが、他の人に何と言われようが好きなんです。

やはり特徴は、頭にビシっと入ったオレンジのラインでしょう。
特に♀のラインは太くて濃くて綺麗です。
M字型になってて、ベジータを思わせますw
あと皮膚に入った黒いラインも素敵です。

Prで購入したので、実は繁殖もできたら良いなと思っています。
でも今の現状では、まずしっかり飼育する事から始めなければなりません。
最近よくカメが死んでいるので、死なせないようにきちんと飼育します。
一応セマルやモンホット等のハコガメ系の飼育はうまくいっているので、
生態が似ているヤマガメ系の飼育もうまくいくかもしれません。
現在甲長 ♂15.0cm ♀14.1cm

上から背甲、腹甲
d0077078_23553757.jpg

d0077078_23555581.jpg

[PR]
by syosyo828 | 2006-09-21 23:34 | バタグール系
line

もうどうしたら良いのか分かりません、日々何かに食らい付くようにしぶとく生きる、きっと未来は明るいぞ


by syosyo828
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30