人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初のチズガメ!

人生初のチズガメ!_d0077078_034147.jpg

2008年10月1日、テキサスチズガメ(Graptemys versa)入手しました!
完全に調子に乗ってますね。ぶりくら前に新規にカメを買うという意味不明の行動。
けどこの2匹は国内繁殖個体なのである意味ぶりくらです。あ、2匹いますw
(別のブリーダーの方が殖やしたものを1匹ずつ頂きました。有難う御座います。)
人生初のチズガメ!_d0077078_036537.jpg

見よ、この素敵なフォルムを! 素晴らしく洗練されたボディ。エロスです。
テキサスチズガメはアダルトになると各甲板がキルティング状に盛り上がるそうで、
その特徴は既に垣間見えている気がします。
また背甲の細かい等高線模様や耳横のブーメランラインなど、特徴盛り沢山です。
人生初のチズガメ!_d0077078_0455046.jpg

そして大型になるメスでも15cmを超える事は珍しいというかなりの小型種。
更に嬉しい事に、年中屋外飼育が楽しめるそうで。至れり尽くせり(?)ですね。

カメ類で最も進化した部類はスライダーだと言われています。
そんな中でチズガメはスライダーに近縁な仲間ですが、
車で例えるなら、チズガメはエアロパーツを装備したスライダーという位置付けです。
そう考えると色々な所が無駄に尖っていたりするのもうなずけますね。
(↑コレは全部知人の方のお話です。勝手に引用しましたごめんなさい。)

よってこの類のカメは、美しさと動きを両方とも楽しめるという訳です。
しかし、何となくミドリガメっぽい所があるので敬遠される方も多いのが事実…
今まで僕もそうでした。だからチズガメは無意識の内に飼った事が無かったのです。
ですが実際にスライダーやチズガメが悪いカメかというと、そんな訳はありません。
むしろミズガメ飼育の原点に還れる様な気がして僕は好きになりました。
水流をつけた水槽内に、バスキングランプの下で体を乾かすカメ達…いいですね!

上から背甲、腹甲、水槽の様子 現在甲長約3cm
人生初のチズガメ!_d0077078_0543937.jpg

人生初のチズガメ!_d0077078_0545186.jpg

人生初のチズガメ!_d0077078_055471.jpg

by syosyo828 | 2008-10-01 23:59 | ヌマガメ系