人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルの汚れは心の汚れ

↑ちょっとある方の名言を易々とパクってしまいました…すみません。

今日、スクーピーちゃん様のエンジンオイルを交換してきました。
4ストロークですよ! 最近の原付は4ストが主流だとか。
2ストのエンジンオイルはガソリンと混ぜて使用するので単純に無くなります。
4ストの場合は内部をグルグル回って掃除する、血液的存在でしょうか。
同じオイル交換でも意味合いは全然違うんですね。
(こうやってバイクの事を少しずつ勉強しています。)

元オーナーに「1,000kmに1回は換えろ! エンジン壊したくなかったらな!」
と半ば脅しの様な指令を受けました。けどオイル安いしエンジン壊すよかましですね。
780kmで乗り始めたので、今朝には既に交換しなければなりませんでした。
学校帰りにHonda Dreamに行き、エンジンオイル交換してくれと頼むと、
後輪を浮かしていきなりアクセル全開にしやがり、ヴォォォォォと音が!
なっ、なにやってんだー!!! 貴重なガソリンが無くなるだろうが!!!
よく見ると、後方でマイクを使い、マフラー音を計っている?!
「あの〜、これ100dBなんで無理ですね。うち94dBまでしか扱ってないんで。」
規格外キタ━(゚∀゚)━!(久しぶりにこのAA使った)
ちなみに料金は、2,000円程かかると言われました。

…諦めました。で、近所の小さなバイク屋に行きました。
そしたら閉店30分前だというのに快く、しかも950円でやってくれました。
ラッキー! 出てきたオイルは真っ黒けっけで吐き気がしそうでした。
店主に色々質問などしていたら、普通オイル交換は3,000kmに1回で良いとか。
「このバイクは3倍速いけど、3倍オイル交換しないといけないね!」
いいんです! 僕は死ぬまでオイル換え続けます。
オイル交換したばかりのスクーピーはとても乗り心地が良かったです。
by syosyo828 | 2008-10-23 23:59 | バイク