人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初の美術館!

今日は学校の授業の関係で、生まれて初めて美術館に行ってきました。
展名は「20世紀の始まり ピカソとクレーの生きた時代」で、
西洋近代美術の巨匠達の作品が、一挙に集結するというものです。
正直、全然分からないし予備知識も無かったので、行くのが恐かった位です。
けれど行ってレポートを書かなければならないのが学生の仕事…

会場に入った途端、時計型麻酔銃でも撃たれたかの様な眠気に襲われました。
それもそのはず、場内はまるで”冬の窓を閉め切って学生が密集した塾の教室”の如く、
非常に酸素の薄い状態になっていたからです。
絵を見る度にあくびをする大学生…周りの人は怪訝な顔をしていたに違いありません。
それでも次第に慣れてきて、なんとか全ての作品を見る事ができました。

感想は…全然分からないなりにも横っちょの解説など熱心に読んで、
キュービズムという言葉だけを覚えて帰ってきました。
帰りに感想ノートが置いてあったので見てみると
「ピカソのゲルニカが見たかった!」というのが沢山書いてありました。
ゲルニカは色々な理由があって持ってこれないみたいですね。
いつかまた美術館に行く事があれば、もう少し気を引き締めてから挑みたいと思います。
by syosyo828 | 2008-12-09 23:59 | 雑記