【カメが】IMMATURE GUY【好きです】

syosyo.exblog.jp ブログトップ

今日のリトルカブ

今日現在でのリトルカブの状態はこんな感じです。
d0077078_2273486.jpg

昨日の段階で既にカスタムしていた部分もあります。
リアキャリア取っちゃいました。持つ部分が無くて駐車の時とか不便です。
d0077078_2283875.jpg

あと、リトルカブを手にした時からずーっと憧れていた油温計!
別にこんなものいらないんです。しかも高いし。けどカッコいいのでずっと欲しかった…
コレで夏場のエンジンオイル温度がチェックできます!
d0077078_2210071.jpg

そして今日のビッグなカスタム…デイトナのエイプ用パワーフィルターです。
リトルカブのノーマルキャブはφ35なので、コレが適合します。
最初はキタコのカバーがついた全天候タイプにしようと思っていましたが、
この45°の微妙な角度にやられました。カバーは後から自作すればいいや〜
d0077078_22344345.jpg

まっすぐのタイプじゃ面白みがないと思ったので。このキノコはいかしてます。
で、パワフィルと言えばキャブセッティング。それは覚悟の上でした。
なので予め、ケイヒン丸型小のメインジェットセットを用意していました。
結果は…メインジェットの交換はしませんでした!

〜店員さんに聞いたやり方〜
1:エンジンがかかるか確かめる
2:アイドリングが安定しているか確かめる
3:ちゃんと走行できるか確かめる

この3つの段階を踏めば良いそうです。
僕はとりあえず、エンジンは直ぐにかかりました。
アイドリングはまぁまぁでしたが、アクセルを開けるとマフラーから黒い空気が!
後から知ったのですが、燃調が濃いので不完全燃焼が起きているそうです。
素人でもガソリンが多い事は分かりました。ん?下のメインジェットが必要じゃん!
数秒途方に暮れましたが、とりあえずエアスクリューとアイドリング調整をいじる事に。
2つのねじをねじねじねじねじ…アイドリングが良い感じになり、
マフラーから黒い空気が出なくなる様に2つのねじの回し具合を調整しました。
すると普通に走る走る。リミッターカットしてないので最高速に変化は無し。
別に低速や中速が死んだ様子も無く、むしろ何も変わってません。
見た目が欲しかっただけなので、何も変わってくれない方が嬉しい位でした。
テスト走行を終えてプラグを外してみると、若干黒め。まだ少し濃いって事かな。
こうなったら最後の手段、プラグの番数を下げるというのをやってみたいと思います。

とりあえずセッティングらしきものは出せたので、次は雨対策。
フィルター部分がむき出しのタイプは、雨が降った瞬間にカブりまくって走れません。
パーツ屋で聞いたのは、ペットボトルをカットし被せれば良いのだとか。
これなら雨の日は仕方ないとしても、晴れた日にはむき出しで走れてレーシーです。
今日は早速雨が降りやがったので、間に合わせのプリン容器で済ませました。
d0077078_22443715.jpg

雨仕様 ほんと、美味しそうです。
ただ単にカップの底部とキノコの頭をくるっと巻いたテープで貼っただけです。
これからは良さそうなリサイクル雨用カバーを探す旅が始まりそうです。
[PR]
by syosyo828 | 2009-02-27 22:50 | バイク
line

もうどうしたら良いのか分かりません、日々何かに食らい付くようにしぶとく生きる、きっと未来は明るいぞ


by syosyo828
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30