人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラー塗布

遂にカラーを塗る時が来ました。
昨日は天気が悪くスプレー日和ではありませんでしたが、今日は素晴らしい晴天!
今回フロントフェンダーを赤くするという事で、赤いスプレーを用意したのですが、
それは車用で、しかもトヨタのスーパーレッドV(カラーNo.3P0)です。
リトルカブの赤はジョリーレッドというらしいのですが(スクーピーも一緒!)、
そのスプレーはなんと廃盤だそうで、仕方なく近似色を用意する事に。

今回サーフェイサーを塗布して覚えたコツ
・ちょっとスプレーがついた位でやめて乾くのを待ち、次のスプレーに備える
もうコレだけで7割成功した様なもんです。
どうやらビギナーによくあるミスは、塗り過ぎてタレるという事らしいです。
なのでタレるどころかちょびっとしかついてないのに塗るのをやめて、
ちょっと経って乾いたらまたちょびっと塗ればいいんです。
どうせちょっとしか塗料がついてないんだから、乾くのも早いです。
僕はコレで成功しました!
カラー塗布_d0077078_2339526.jpg

カラー塗布_d0077078_23391570.jpg

こいつぁなかなかの鮮やかさです。
塗りムラも殆ど無く、ファーストスプレーとしては非常に良い出来です。
カットした面もこの通り。
カラー塗布_d0077078_23392978.jpg

若干、フレームよりも明るい赤になってしまいましたが、
クリアを吹くと色が暗くなるという噂を耳にしたので
それを期待しつつ、後日クリアに挑戦したいと思います。
by syosyo828 | 2009-03-10 23:40 | バイク