【カメが】IMMATURE GUY【好きです】

syosyo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:魚( 95 )

びびり

せっかく追い付いたのにもったいないことをしてしまいました。
やっぱりコツコツとやらないとダメですね。というわけでこれ以上差を広げないために…

ピラニアを、というより大きなカラシンを初めて飼っているわけですが、
シクリッドの仲間とは動きが違うのでこれまた面白いです。

シクリッドには余裕というか、計算された上での行動が見られるのですが、
ピラニアは一直線、やみくも、思い切りの良い、そんな感じの動きです。
特にびっくりして逃げる時、シクリッドの場合は小刻みに逃げていくのですが、
ピラニアの場合は一気にぶわぁーっと走っていくので、
本人もどこまで逃げて良いのか分かっていないのでしょう。
流木のかどに頭をぶつけないかと心配になります。

ヒーターでとけたらしいヒレはだんだんと生えてきました。
[PR]
by syosyo828 | 2012-03-10 23:59 |

カエルちゃん

何故か1匹だけいるアフリカンシクリッド。
人工的に着色したような黄色がまぶしいカエル。
d0077078_1341099.jpg

もうすっかり人慣れしたようで、
餌の入った小瓶をシャカシャカするだけで近寄ってくるようになりました。
どれぐらいでかくなるんだろう…MAXサイズが見てみたいです。
[PR]
by syosyo828 | 2012-03-07 23:59 |

センスのない水槽

フラミンゴシクリッドを単独飼育するための水槽がこちら。
d0077078_1174590.jpg

なんてセンスの悪いレイアウトなのでしょう。
流木にこびりついた汚らしいコケと、
フラミンゴに抜かれた結果、浮き草として第二の人生を歩み出したアマゾンソード。
ぷかぷか浮いた感じが天空の城のようです。
d0077078_1194281.jpg

この人が住人。勝手に穴を掘って隠れています。
穴が日々深くなっていくことに、母親が感心していました。ナイス家族受け。
[PR]
by syosyo828 | 2012-03-04 23:59 |

ピラーニャ

悪い大人からピラニアを譲り受けました。
d0077078_16179.jpg

レッドベリー、らしいです。よく分かりませんが。
ピラニアはちょっと欲しかったのですが、ずっとシクリッドばかり追いかけていたので、
カラシンの仲間であるこの魚に手を出すチャンスはなかなかありませんでした。
d0077078_174068.jpg

うーん、いい顔。
でもよく見ると…
d0077078_1103022.jpg

アーッ!
ヒーターで溶かしちゃったみたい…ごめんねピラニア。

とりあえず咲ひかりに餌付いたのでぼちぼち様子見ていきます。
[PR]
by syosyo828 | 2012-03-02 23:59 |

つなぎのアネク

ラッキー!
なぜかデスクトップにアネクの写真が転がっていたので載せときます。
d0077078_1464382.jpg

だからと言って何もありません。
でもそれでは寂しいので思い出話でも。

入手当初、ヒレが一本ふたまたになっていたので、
そいつをはさみでカットして綺麗に再生させようと思い実行したのですが、
シャリ、って嫌な音がして全身に寒気がしたという事件がありました。

安い鯉餌しかやってませんがぼちぼち元気です。
[PR]
by syosyo828 | 2012-02-25 23:59 |

気持ちの切り替え

アピストが死んでめそめそしていたのですが、
いつまでもそんな状態では仕方ありません。
そもそもカメだって繊細なやつらは向いてないじゃないか。
魚だってでかいシクリッドぐらいしか世話できない人間なんですよ。

だからリビングの元アピスト水槽にフラミンゴシクリッドを連れてきました。
まだ生きてたのかよって感じですが、単独でこっそり飼育してました。
あまり観察していなかったら知らぬ間に体高が出て格好良くなっとるがね。

色が金魚みたいなので家族に見られても違和感なし?!
でも隣にカエルエウスがうろちょろしているので、
リビングで何飼うてくれてんねんな感じは避けられません。
[PR]
by syosyo828 | 2012-02-19 23:59 |

アゴずれとるやないか

がびーん。
遂に1匹だけ生き残ったオスカーがやたらこっちに向かって泳いでくるので観察していたら、
噛み合わせが悪くアゴがひん曲がっていて、気難し屋のガンコじじいみたいになってました…

せっかく育ててたのになかなかショックです。何がいけないのか不明です。
でもぼくは頑なに咲ひかりを与え続けます。ありがとうキョーリン。
[PR]
by syosyo828 | 2012-01-24 23:59 |

アピストひとりぼっち

アガシのメスが死んでもうた…
オスが大きく、メスだと思って選んだもう一匹はそれより小さかったので、
結構プレッシャーがかかっていたのかもしれません。シクリッドの混泳ってやんなっちゃう。

ペアが崩れると一気にやる気をなくしてしまうものですが、
とりあえず今回はオスが残ったので、大きくなるまでちゃんと育ててみたいと思います。
そしたら図鑑に載ってる写真みたいなヤバい姿が拝めるかも。
[PR]
by syosyo828 | 2012-01-08 23:59 |

カイヤン…

懸命に泳いで水面の餌を巧みに捕らえるカイヤン。
なのに全然成長しない…
と思ったら、今日何故か体が所々傷ついてる…

魚の世界は、ミズガメの世界よりも陰湿でたちが悪いです。
シクリッドだからでしょうか。
しかも肉体的ダメージにとどまらず、精神的なダメージも彼らは与えることができるようです。

マインドクラッシュ!
闇遊戯ばりの威力です。
[PR]
by syosyo828 | 2011-12-29 23:59 |

オスカー痩せちゃった

オスカー残2のうち、小さい方が痩せました。
なんなんだこのシクリッドの混泳の難しさは!

何に怒っているのか自分でも分かりませんが、
でかい方のオスカーがプレッシャーをかけるせいで、
おチビの方がもろに影響を受けているということです。
他の混泳魚には何もしないのに、同種同士だからでしょうか。

やなヤツ、やなヤツ、やなヤツ!
分ける所がないので、どうしようか考え中です。
[PR]
by syosyo828 | 2011-12-18 23:59 |
line

もうどうしたら良いのか分かりません、日々何かに食らい付くようにしぶとく生きる、きっと未来は明るいぞ


by syosyo828
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30