【カメが】IMMATURE GUY【好きです】

syosyo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:バタグール系( 152 )

厳し過ぎ

アンナンガメのオスが、
あまりにも他のカメに盛るのでお仕置きだと思い、
ペルシオスの水槽にぶち込んでおいたのですが、それが間違いでした。

あっ、先に言っておきますが死んじゃったとかじゃないですからね。
ちらっと見たらめっちゃ浮いていたので救急搬送し、
今では単独飼育に切り替え、餌をたっぷりと与えている所です。

多分大丈夫ですが、ちょっと発見が遅れてしまいました。
オスがいなくなるとせっかくのトリオ体制が崩れるので、何とかしたい所です。
[PR]
by syosyo828 | 2012-04-09 23:59 | バタグール系

びろーん

写真があれば一番良かったのですが、そううまくはいかず。
甲長5、6cmのカタメイシガメが、
遂に、尻尾からびろーんと青紫色の物体をぽろりしていました。

ありがとうございます、オス確定です。
しかし早いな!自然に出すのは10cmぐらいからかと勝手に思ってました。

同居しているスペインイシガメに噛み付かれないか心配です。
[PR]
by syosyo828 | 2012-03-24 23:59 | バタグール系

おっす、おらオス

ほんまにオスになってしもた…
d0077078_142896.jpg

カタメがオスになりました。
いま外でメスが冬眠していますが、まさかこんな形でペアるとは…
現在はどんな感じで片目なのか、見てみましょう。
d0077078_1425878.jpg

きもっ、ちょっと赤くなってる部分とかほんとひどいです。
スペインイシガメたちと仲良くやってます。
次の冬は90cm水槽で泳がせたりしたい。
[PR]
by syosyo828 | 2012-02-24 23:59 | バタグール系

4匹

4匹どーん!
d0077078_1401089.jpg

里親になりました。
何故か何も食べませんでした。
とりあえず衣装ケースに水入れてるだけですが、ぼちぼち様子見ていきます。

しかしなんでまゆだけ…
[PR]
by syosyo828 | 2012-02-23 23:59 | バタグール系

陸棲バタグールズ

っていう草野球チーム作ったらいいと思います。
餌をやる時はこんな光景が見られます。
d0077078_231884.jpg

この中で最も早く育ってほしいのはこの人。
d0077078_2314656.jpg

大きなオスが控えているので、このメスには何とかしてもらいたい所です。
時間をかけてこつこつと育てていますが、さすがにそう早くは大きくなりませんね。
最近は先を見据えて餌を頻繁にやるようにしています。がんばれヒラセガメ。
[PR]
by syosyo828 | 2012-02-15 23:59 | バタグール系

育ったよーん

20日前ぐらいにここで紹介したスペインイシガメ。
片方はちんちくりんの小さな個体だったのですが、
すごくひいきしていたらようやっとサイズが揃いました。
d0077078_3215536.jpg

ほら、もうどっちがどっちだったか分からないでしょう。
d0077078_3221672.jpg

細かく言うとまだ完全には追い付いていないんですけどね。
d0077078_322408.jpg

若干ぼこぼこ。まぁひねてたんだから仕方ないです。
今日からこんな感じでまとめて飼育しようと思います。
d0077078_3231598.jpg

カタメイシガメもいっしょ。
大きい方には待っていてもらっていたので、今日からみんなまとめて大きくします。
[PR]
by syosyo828 | 2012-02-08 23:59 | バタグール系

リベンジ

モロッコで失敗したので、今度はレプローサでリベンジ!
d0077078_2412080.jpg

スペインイシガメ、懐かしの基亜種。
昔は高いというのと、そもそもいないというので欲しいと思ったことさえありませんでした。
今は本当にいい時代になったと思います。
d0077078_2413952.jpg

サイズが違いますが、どちらも元気です。
ただ小さい方はちんちくりんなので、ちょっと気合い入れないとやばいかも。
d0077078_242421.jpg

写真で撮ると肌も青っぽくて素敵なカメです。
以前、モロッコを飼っていた時に屋外越冬で失敗してしまいました。
10cm以下の小さいサイズだったので、地中海性気候区の出身には辛かったのでしょうか。
今回はまだ冬眠選手にするか決めてませんが、まず十分に育てることが第一です。

ちんちくりんはプラケのミニで単独、咲ひかりをばかみたいにやってます。
大きい方はカタメイシガメと同居してます。平和なもんです。
[PR]
by syosyo828 | 2012-01-20 23:59 | バタグール系

片目その後

片目氏、もうすっかり普通のイシガメでおます。
d0077078_33329.jpg

ただただ水を張って、Mazuriミズガメフードと咲ひかりをぶちこんでるだけです。
d0077078_334236.jpg

陸場もないし、強制乾燥もしませんが、肌が荒れたことなどありません。
性別は…オスっぽい気がする…完全に気のせいだと思います。
d0077078_343889.jpg

これでオスになったら自分でもすごいと思うので、記録のために写真を残しておこう。
今外でメスが冬眠しているので、意外な形でペアがとれたりして。
d0077078_353674.jpg

うっ、なんかリアル…ちょっと赤くなった部分とか本当にやめてほしいです。
でも目のない部分が大きく育った時にどうなるかが見たかったので、ある意味期待通りかも。

色も悪くないし、ちょっと特徴のある個体なので結構気に入っています。
[PR]
by syosyo828 | 2012-01-15 23:59 | バタグール系

やっぱり泳ぐ

この間カメを全体的に部屋に取り込んだのですが、
その時にベンガルヤマガメをアンナンとかと一緒に90cmに放り込みました。

最初はびびりまくってプカプカ浮いたり、
陸場に上がり続けたりしてやり過ごしていたようでしたが、
数日して水深にも慣れたのか、今では普通に水の中で過ごすことも多くなりました。

やっぱりこの辺の仲間はヤマガメとか言いながらクサガメと同じですよね。
個人的に、汚い水の中から頭を出した時に顔の模様が映えるカメが好きなので、
ベンガルは完全にツボです。汚い水というのは余計でしたね。
[PR]
by syosyo828 | 2011-11-06 23:59 | バタグール系

カタメイシガメ

ヨツメイシガメがいるんだから、カタメイシガメがいても良いと思う。
d0077078_34697.jpg

分類も新しくして、Sacalia japonicaにしよう。
d0077078_344550.jpg

今の所、陸場一切なしでトラブル一切なし。
d0077078_35829.jpg

びゅんびゅん育ってます。新しい成長線がピカピカ。
d0077078_353157.jpg

チビの時は地味だったけど、育て始めてみると色も悪くないと思います。
今後に期待。
[PR]
by syosyo828 | 2011-10-27 23:59 | バタグール系
line

もうどうしたら良いのか分かりません、日々何かに食らい付くようにしぶとく生きる、きっと未来は明るいぞ


by syosyo828
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30