【カメが】IMMATURE GUY【好きです】

syosyo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他ミズガメ( 45 )

冬眠失敗

ダメだったようです。

アルビノシナスッポンの8cmぐらいのがいるのですが、
60cm水槽で冬眠させていたら、なんかひっくり返ってました。

とりあえず元の状態にころんと戻してやりました。
で、数日後に見ると違う場所にいたので、あぁ移動したんだと思いました。

で、また数日後に見ると体のまわりが白くなっていて…
体調は万全で臨みましたが、可哀想なことをしてしまいました。
何がいけなかったんだろう、単純にサイズでしょうか。残念。
[PR]
by syosyo828 | 2012-02-27 23:59 | その他ミズガメ

オオアタマガメ強し

これは意外と良いかもしれない…

預かりもののオオアタマガメを勝手に屋外越冬させちゃおうというこの企画。
実に思い切ったというか、人の迷惑をかえりみないというか、
非人道的な一面も見られる中、強行してしまったというのが本音です。

現在60cm標準水槽に水を適当に張り、
メタルラックの中段辺りで日光を多少遮るためのすだれとともに、
冬のくそ寒いなか屋外での越冬にチャレンジしている最中です。

多少の日差しの影響で彼の体中は緑色に覆われてしまっていますが、
いたって元気で息継ぎもそこそこに元気に暮らしているようです。

夏の暑さには弱い一方、冬の寒さには強かったということが証明できそう。
今後、チーム冬眠に加えるのに都合の良いカメが見つかったということでしょうか。
[PR]
by syosyo828 | 2012-01-25 23:59 | その他ミズガメ

勝手に冬眠企画

今年は秋がないと思っていたら、冬は冬でかなりのハイペースで寒くなってきています。
人から預かっている大きなオオアタマガメ、
興味本位でスペース的にちょっとしんどいため、屋外越冬に挑戦中です。

できそうだけど、でもやっぱ恐いということで多分あまり例がないと思いますが、
某雑誌編集長はやったことある!って仰ってました。なのでできるかなと。

とりあえず現状ではアルビノシナスッポンより元気そうで、
あとハナガメとかよりもよっぽど元気そうな気がします。
これが成功したらかなり大きく道が開けるのではないかと企んでいます。
[PR]
by syosyo828 | 2011-12-28 23:59 | その他ミズガメ

あごズレの刑

むう…
気がついたのはちょっと前なのですが…

将来は外で冬眠だー!なんて気合い入れて育てていたアルビノシナスッポン、
何故かあごが左右にズレて曲がってしまいました。
何もしてないのに、普通に配合飼料あげて育ててたのに…

去年はクサガメが猪木になるし、今年はスッポンが曲がり顔になるし。
全く同じ人が全く同じ方法で育てている他のベビーは別状ないので、
こういうのも個体差って言うんでしょうか。不思議です。

とりあえず治るかなぁと思って乾燥エビをいっぱいあげてます。苦し紛れ。
[PR]
by syosyo828 | 2011-02-07 23:59 | その他ミズガメ

No, 成長線

ちゃんと生きてます、アルビノシナスッポンです。
d0077078_1455694.jpg

そういえばスッポン飼ったことないなぁって思って、なんとなく飼い始めたのがこのアルビノ。
基本シナスッポンだから外でも冬眠できるはず、ということで育成中です。
成長線が出ないので大きくなっているのかよく分かりません。
甲板がないので当たり前なのですが、意外に盲点でした。
けど最近は咲ひかりのMサイズをなんなく呑み込んでますので、大きくなっているのでしょう。
食べ過ぎで爆発するという噂もあるので、餌やりもそこそこに育てています。
[PR]
by syosyo828 | 2010-11-27 23:59 | その他ミズガメ

うち生まれ

ずーっとバイクやってて疲れました。そろそろ本題をやらないと…

うちで生まれたオオアタマヒメニオイガメ。
結構明るい色合いの綺麗なこで気に入ってます。
d0077078_1202131.jpg

成長遅いですね。餌やりが足りないのかしら。
実は夏の間外に出してたらやっぱりちょっと日焼けしました。現在写真よりも黒し。
性別はメスっぽいです。TSD的にはメス予想なのでその通りになってます。
d0077078_1214971.jpg

いつかこの子が大きくなったら、お父さんと…なんて事を考えています。
d0077078_1223992.jpg

ブルーアイリューシ!(嘘)
[PR]
by syosyo828 | 2010-09-15 23:59 | その他ミズガメ

暑いですね

ずーっと暑いから、夏休みが案外残り少ないことに気付くのが遅れました!
d0077078_15183870.jpg

うちのアルビノスッポンは元気してます。
たまに餌を食べない日があるのですが、なんででしょ。
スッポンはちょっと変なカメなのかなぁと思ってわりきってます。
自分でダイエットしてるのでしょうか、えらいもんです。
d0077078_15192082.jpg

こっち見ると目が上についてて結構可愛いです。
[PR]
by syosyo828 | 2010-09-03 23:59 | その他ミズガメ

Don't eat!

アルビノシナスッポン
d0077078_251319.jpg

きみはいつも食用
d0077078_251537.jpg

たしかにおいしそうだけど
d0077078_2521421.jpg

アルビノになれば
d0077078_2524074.jpg

誰も食べたりしないよ
d0077078_2525521.jpg

かわいいです
[PR]
by syosyo828 | 2010-06-08 23:59 | その他ミズガメ

初アルビノ初スッポン

これぞまさしくホワイトデー!
アルビノですっぽんぽ〜ん!!
d0077078_0425373.jpg

あー、これいいです。スッポン。
何気に飼った事の無いカメ、スッポン。
これでカメなんですね。今更ですが斬新です。
あと、もちろんアルビノのカメも飼った事無いです。これが初めて。
白すぎて、フラッシュをまともに当てると色が飛んでしまいました。
d0077078_045569.jpg

光を弱くしてみました。
表面ってザラザラしてるんですね。ちゃんと見ると面白いです。
d0077078_045402.jpg

鼻はちゃんと長いです、スッポンスッポンしてます。
d0077078_046888.jpg

名前を決めました。あまりカメに名前つけないんですが。
この子はすっぽんぽんです。やけくそなんかじゃありません。
これからこのすっぽんぽんを可愛がっていきたいと思います。
d0077078_0473727.jpg

よろしくね、すっぽんぽん。現在約4cm
[PR]
by syosyo828 | 2010-03-14 23:59 | その他ミズガメ

1周年と少し

うっかりしてて過ぎてました。
我が家でオオアタマヒメニオイが生まれて1年が経ちました!
d0077078_13512819.jpg

最初の子は2008年9月22日、もう一人は10月9日でした。
9月の子の方が最初は小さかったのですが、今は6cmになりました。
d0077078_13515644.jpg

10月の子は大きさは抜かれてしまい、5.5cmです。
d0077078_1352881.jpg

この2匹、写真では分かり難いですが体型が少し違います。
上は小さい方、中央のキールがかなり切り立った様な形をしていて、
下の大きい方はもう少し両サイドのキールの部分が盛り上がった感じです。
d0077078_13534567.jpg

この違いは何なんでしょうか。個体差か、性差か…分かりません。
水換えの度に甲羅をふいたりこすったり磨いたりしているので、
かなりピカピカに育っていると思います。
d0077078_1354512.jpg

ブルーアイリューシw
[PR]
by syosyo828 | 2009-10-29 23:59 | その他ミズガメ
line

もうどうしたら良いのか分かりません、日々何かに食らい付くようにしぶとく生きる、きっと未来は明るいぞ


by syosyo828
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30