【カメが】IMMATURE GUY【好きです】

syosyo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:バイク( 182 )

そろそろ真面目に

NSR50を直さなければならないような気がします。
プラグの交換にかなりの夢を抱いていたのですが、特に効果なし。
でも、今までレッドまで回らないような気がしていたのですが、
2速と3速でだいぶ引っ張ってみたら、12,000回転までは回りました。

これがプラグ交換のお陰か分かりませんが、もっと直すところはありそう。
とりあえず雨の日に調子が悪くなるので、二次エアーを防ぐために、
キャブのガスケットセットが安かったので注文してみました。
あとはタンクの下からガソリンが漏れるので、コック周りのパッキンも。

これで完璧、と思ったらエアクリボックスの口のゴムが割れているのを思い出しました。
今度追加で頼もう…
[PR]
by syosyo828 | 2012-04-12 23:59 | バイク

NSRの寿命

我が愛車NSR50の調子が最近悪いです。
谷を抜けるまでに時間かかるし、パワーバンドのトルクが落ちているし…

もしかしてもう寿命が近いのでしょうか。
とりあえず思い当たる所では、プラグを長い間交換していなかったので、
こいつを取り替えることで何か改善できればと思います。

適当に売っぱらうか、最後まで乗って死んでもらうか…
[PR]
by syosyo828 | 2012-04-04 23:59 | バイク

いいバイクですね

どれぐらいぶりだろう、しばらくそういうことないなぁ。
今日NSRに乗っていたら、久しぶりに人に話しかけられました。

というとちょっと語弊があって、
所用でバイクを駐輪していて、用事が終わったのでその場所に戻ると、
男ふたりがぼくのNSR50を取り囲みなにやらぼそぼそ話している様子。
一瞬ヒヤッとしましたが、こんなのはよくある話です。

何を話しているかは聞き取れませんでしたが、
横でもじもじしていてもおかしいので、持ち主らしく堂々と登場することに。

すびばせんねぇ、と言いながらバイクにキーを差し込もうとすると、
「これってやっぱり100キロとか出るんすか?」とお決まりの質問が。
まぁそんなもんですよ、とかぼちぼち濁して即帰りました。

カブとかだと自分でカスタムしてるから話すことがあるのですが、
NSRはホンダさんが作ったバイクなので、ぼく如きが話すことなどありません。
もっとちゃんと乗っている人がわんさかいるのでおこがましいぐらいです。
でも悪い気はしない、というよりちょっと嬉しい、そんな出来事でした。
[PR]
by syosyo828 | 2012-02-10 23:59 | バイク

ボアアップの線も

まぢ悲しいんですけど。

先日エンブレを強くかけすぎてしまったNSRですが、
キャブのスクリュー調整によりなんとなく復調はしたものの、
どうも低回転でカサカサ変な音が混じるようになりました。

最高速などはあまり変化がないので乗っている本人しか気付かないレベルかもしれませんが、
なんとなくシリンダーとピストンが怪しい気がします。
対して詳しい訳ではないので被害妄想であってほしいのですが。

自分で壊すというのが一番辛いのです。
[PR]
by syosyo828 | 2011-12-05 23:59 | バイク

ツレがエンブレを強くかけすぎまして

だいぶ無理があるなぁ、このタイトル…
全然関連性のない上に、エンブレをかけすぎたのは他の誰でもないこのぼくです。

今日の学校の帰り、何を考えていたのか、ぼーっとしていたのでしょう。
NSR50で走行中、シフトアップすべきタイミングで、まさかのシフトダウン。
たまにやっちゃうのですが今日は運が悪過ぎました。
かなり回転数を上げていた所にダウンしたものですから、
聞いたこともないエンジン音でバイクがうなりをあげ、
そのあとから低回転での音がおかしくなってしまいました。アイドリングも低い。

家に帰ったのが夜中だったので、人目を忍んで深夜の整備…
ちょいちょい通行人に怪しい目で見られながら、
結局プラグの点検をした後、キャブのオーバーホールまでやってしまいました。
悪い癖です。とりあえずオーバーホールしてみるという。何の意味もないのに。

吹けは良いのにアイドリングしなくなってしまったため、
もう完全に壊れたと思い込んでいたのですが、
苦肉の策でキャブのエアーを調整してみたら、ちょっとましになりました。
エアーのねじをしめるってことは、ガス濃いめですよね。

テスト走行していたらパトカーとすれ違ったので、急いで家に戻って今日は終了。
何が起きたか不明ですが、キャブの調整ねじをいじれば何とかなるかもしれません。
今日からマイナスドライバーが手放せない日々が続きます。
[PR]
by syosyo828 | 2011-12-01 23:59 | バイク

コースレコード樹立

学校までの平均タイム。
車だと30〜40分、バイクだと25〜30分。

本日のタイム。
使用バイク:NSR50
推定タイム:約18分

コースを早く回るにはいかにブレーキングを遅らせるか、
というのをバリバリ伝説で読みましたが、まさにその通りでした。
あとは俊敏なるすり抜けにより道路渋滞をスルーできました。

今度からはブレーキングを遅らせるのではなく、5分か10分早く起きるようにしよう。
[PR]
by syosyo828 | 2011-11-10 23:59 | バイク

ケッチ

なんですか、KH350?
なんのこっちゃ分からなかったのですが、マッハの後継機なんだとか。
え、それってカワサキの殺人バイクじゃないですか。

知人より、売りに出ているとのこと。
いやいや免許持ってないっす。でも欲しいです。
NSR50も楽しいけれど、カワサキの3発2ストとか反則です。

免許とろうかな。
[PR]
by syosyo828 | 2011-08-12 23:59 | バイク

New Sprinter Racing

なんで中免を取りたがらないか分かった!

さんざん普通二輪の免許を取れば良いのにと自分でもずっと考えていましたが、
免許取ってもバイク買えないんですね。
バイクを買うことはできるのでしょうが、置く場所がない。
なにしろNSR50という愛車が駐輪場に座っている以上、
他のバイクが欲しいってあんまり思わないんです。

今日もカーブに入る所でシフトを3つぐらいカカカンと落としてぎゅいーーん、楽しいです。
でももしこのNSRが壊れたら、別のバイクを買わなきゃならない。
その時は是非とも250のレーサーレプリカを、なんて考えているものですから、
やっぱり免許だけは先に取得しておくべきなのかもしれません。

今年のいつか、検討します。
[PR]
by syosyo828 | 2011-05-07 23:59 | バイク

鉄を捨てる少女

いや、捨てたのはぼくですが。

カブ乗りとして2回も事故に遭ってしまったものですから、
家の倉庫などにはカブのパーツと残骸が溢れかえるばかり…
今日は再利用不可能な、いわゆるゴミを分別し、
金属(主に鉄)を回収業者の元へ引き渡すという作業を行いました。

とにかく大きいのがフレーム。2台分あります。
最初の事故のはメインパイプに振れがあり、2回目のものはネックがぶっとんでいる状態です。
どう考えてもただのゴミなので即決。
あと2回ともフロントがやられていますので、それによりひんまがったホイールが2つ。
ゴムはダメらしいので、頑張ってバールのようなものでタイヤを外し、OK。
あとはまぁ、曲がったフォークやら折れたマフラーやら、
フレーム加工の際に切り取ったリアテールなど細かいものもあり荷物がまとまりました。

車に積んでレッツゴー。事前に話はつけてあったのでスムーズでした。
到着するや否や量りに乗せろと言われたので、乗せてみた図がこちら。
d0077078_2405496.jpg

はかりでけー!
なんという物悲しさ。哀愁の重量計測です。

結果、キロ辺り20円で36キロありましたので、780円になりました。
相場とか知りませんが、ゴミが減って小銭が増えて良かったなぁと思います。
久々に春休みらしい事しました。
[PR]
by syosyo828 | 2011-03-29 23:59 | バイク

Honda Tact 1/12

懐かしのホンダ・タクトを作りました!
d0077078_20282210.jpg

いやぁ、なかなか良い出来ですね。
d0077078_2029176.jpg

かなりリアルです!
d0077078_20295585.jpg

ジャーン!
というわけで、プラモデルでしたー
500円で買いました。高いのか安いのかは分かりませんが。
箱に書いてあった一言に惚れて買ってしまいました。
「※このキットは昭和50年代に製作された金型を使用しているため、
多少組み立てが難しい箇所がある場合があります。」
d0077078_20304465.jpg

なーんも色塗ってないのでほぼノーマルです。
お陰でテールランプとウインカーのレンズはクリア仕様です。
ヘッドライトとサイドミラーはアルミホイル仕様にしてみました。

暫くの間、リビングのテレビの前に飾っておこうかと思います。
[PR]
by syosyo828 | 2011-02-16 23:59 | バイク
line

もうどうしたら良いのか分かりません、日々何かに食らい付くようにしぶとく生きる、きっと未来は明るいぞ


by syosyo828
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31