【カメが】IMMATURE GUY【好きです】

syosyo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ヤモリ( 21 )

ちょっと…

うーん…本当に合わせる顔が無い、という感じです。
ココ最近、せっかく繁殖したレオパのベビーが何故かクル病で死んでしまったり、
♀親と頂いた♀が何故か餌食いが落ちたり自切して死んでしまったり…
♂とハイタンのベビーはお陰様で元気にしていますが、なんでだろう…
特にヤモリに関してはまだまだ素人でした。けどレオパだしなぁ…
[PR]
by syosyo828 | 2008-11-27 22:06 | ヤモリ

レオパ姉妹の1匹

♀候補という事で、姉妹です。2クラッチ目の2匹です。
この2匹はかなり順調に成長しているのですが、
何故か片方の個体だけ、脱皮が凄い下手糞なんです。
君たちは脱皮をする為に生まれてきたんだろう!
お願いだからピンセットで無理矢理剥かなきゃいけない状況を作らないで下さい。
[PR]
by syosyo828 | 2008-10-25 23:59 | ヤモリ

再生尾ショー

尾が切れた状態で我が家に迎えたヒョウモントカゲモドキの♀ですが、
今日見てみたら尾がちょびっと再生してました!
d0077078_22331128.jpg

レオパの尾が再生する事は周知の事実ですが、
実際に尾の再生の経過を写真で紹介したものはあるのでしょうか。
少なくとも僕は見た事がないので、自分でそれを作る事にしました。
とりあえず傷口が塞がって、ココからどんどん栄養吸収して伸びていくのでしょうか。
思わず「タマオヤモリか!」とつっこんでしまいました。
d0077078_22342795.jpg

[PR]
by syosyo828 | 2008-10-20 22:44 | ヤモリ

ぶりくら軍団第4弾!

d0077078_103763.jpg

2008年10月5日、ヒョウモントカゲモドキ(Eublepharis macularius "var")です!
ぶりくらでは、カメ2匹とヤモリ2匹をお持ち帰りしましたが、
ヤモリ2匹はどちらも頂き物でした…本当に有難う御座いました!
ちなみにこの個体は、昨日紹介したKOBUさんから頂いたものです。

品種はタンジェリン? それともハイポタンジェリン?
この個体は3年程前に結構なお値段で購入されたそうですが、
やはりレオパなので市場の進化度は非常に高く、今とは全然違います。
ただそこは豹紋柄好きの僕ですから、喜んでお持ち帰りしたという次第です。
尻尾にはほんのりとオレンジが発色しています。
d0077078_163235.jpg

さらに、僕がこの個体を欲しがった理由には、
我が家に巨大な♀個体がいなかった、というのもあるんです。
♂は結構なサイズで、交尾も(恐らく)上手な素晴らしい個体なのですが、
そのパワフルさについていける♀がいなかったのでとても嬉しいです。

上から背部、正面 現在全長約19cm
d0077078_11133100.jpg

d0077078_1114470.jpg

[PR]
by syosyo828 | 2008-10-13 23:59 | ヤモリ

ぶりくら軍団第2弾!

d0077078_2124487.jpg

2008年10月5日、ヒョウモントカゲモドキ(Eublepharis macularius "var")です!
僕がぶりくらで授かったものはカメだけではないという事をココでお見せします!
品種はスーパーハイポタンジェリンキャロットテール、だと思います…
実はコレ、頂き物なんです…有難う御座います!(あえてお名前は伏せる事にします)

この品種はヒョウモンじゃなくなる最近主流のヤツですね。
僕は基本的にヒョウモンなレオパが好きだったので、この系は持ってなかったのですが、
せっかく頂けるとの事で、この系も面白そうだと思い飼育開始となりました。

とりあえずは大きくしてみないと本当の美しさが分からないという事で、
今はガンガンコオロギを与えている所です。成長が楽しみだなぁ〜

上から背部、顔アップ
d0077078_217787.jpg

d0077078_2171826.jpg

[PR]
by syosyo828 | 2008-10-08 23:59 | ヤモリ

メス親追加!

先日レオパのベビーを授かったばかりですが…
d0077078_0355815.jpg

2008年9月20日ヒョウモントカゲモドキ(Eublepharis macularius "var")来ました。
実はこの個体も頂き物です…どうも有難う御座います!

品種は…何でしょうかorz
体のスポットはかなり消失していて、色も白っぽいです。
背中には一本筋が入っています。ストライプ?!
尾は切れてしまっていますが、餌食い問題ないので再生が楽しみです。
いいサイズのメス個体なので、ゆくゆくは種親に…

上から背部、横カット 現在頭胴長13cm
d0077078_041233.jpg

d0077078_0414681.jpg

[PR]
by syosyo828 | 2008-09-29 23:59 | ヤモリ

実は死んでしまったのですが…

今シーズンに産まれたヒョウモントカゲモドキのベビーは、
1+2匹は元気にしています。1匹は餌を食べずに死んでしまいました…
とりあえず今はヤシガラを敷いた大きめプラケに水入れ入れてまとめ飼いです。
コオロギとか何故か食べているピンクマウスとかあげて大きくします。
[PR]
by syosyo828 | 2008-08-25 23:59 | ヤモリ

ヤモリ生まれました

2クラッチ目のヒョウモントカゲモドキの♀と思われる2匹が生まれましたー
どちらも黄色味が強く元気な個体です。明日ぐらいに餌やります。
[PR]
by syosyo828 | 2008-08-17 23:59 | ヤモリ

まさに育児日記

昨日ご紹介しましたレオパのハッチベビーですが、
弟のノーバードが無理に大きなコオロギを食べたのか、
殆ど消化されないまま排泄されていました…ちょっと凹みますね。
まぁ気を取り直して、少し間隔をあけてさらに小さいサイズのコオロギを与えます。
[PR]
by syosyo828 | 2008-07-11 23:59 | ヤモリ

ひゃっほぅい!! 爬虫類ブリーダーデビュー!!!

d0077078_23495689.jpg

2008年7月9,10日、ヒョウモントカゲモドキ(Eublepharis macularius)がハッチ!
今回のハッチは1クラッチ目で、6月4日に産んだものです。
孵化までの日数は、35日と36日ですね。孵化温度は31〜33℃ぐらいだと思います。
一応、温度性決定のある種なのでコレで♂になっていると思います。条件は32℃以上。

この個体が、7月9日にハッチしたお兄さん。
d0077078_23502666.jpg

そしてこっちの個体が、7月10日にハッチした弟さん。名はノーバード(母親命名)。
d0077078_2353442.jpg

ちなみにノーバードとは、ハグリッドが飼育していたドラゴンの子供です。
僕の母親はハリー・ポッターが好き過ぎて、
全てのシリーズを大体5回程ずつ読んでるらしいのですが、
ハッチしたレオパのベビーは威嚇音を出すので、その鳴き声が似てるから、だそうです。

どちらもめちゃめちゃ可愛いです。ペットボトルの蓋と比較して下さい。
驚いたのは、兄弟ともに殆ど同じ形質が出ているという事。
まだベビーだから変化前なのかもしれませんが、99%同じに見えますね。
管理法ですが、砂を敷くと飲み込む→詰まる→死ぬ可能性があるのでキッチンペーパーです。
あと凄く乾燥に弱いらしいので、両生類でも飼ってる感じで霧噴いてます。

この親夫婦は頂き物(有難う御座いました)なのですが、さりげなく孵化幼体に対して
「アルビノとか出ないかな」って思ってました。カモ〜ンヘテロ!!
でもまだ♀候補の2卵が残っているので、可能性は消えてませんよ。フフフ。
ちなみにそっちのタマゴも順調だと思います。管理温度は27〜29℃。

そんなレオパのベビーですが、さっき餌やってみたら早速食べました。
お兄さんは2匹、ノーバードは大きいの1匹だけ食べました。
凄いのは、生まれたてのくせにカルシウム付きのをピンセットから食べたんです!
恐るべしレオパードゲッコー。爬虫類ブームを築いてきた訳がよく分かりました。
コマメに餌を与えて、ガンガン大きくして良い親に育て上げようと思います。
[PR]
by syosyo828 | 2008-07-10 23:34 | ヤモリ
line

もうどうしたら良いのか分かりません、日々何かに食らい付くようにしぶとく生きる、きっと未来は明るいぞ


by syosyo828
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30