人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡バン子

ちょこっと前に知人のまいけるさん宅からやってきました。
オカバンゴハコヨコクビガメ(Pelusios bechuanicus)のオスです。
岡バン子_d0077078_0561750.jpg

かわいいですねー。世間を騒がせたオカバンゴです。オカバンコじゃありません。
今でこそ可愛いとか言ってられますが、初入荷の時は凄かったですね。
僕は丁度受験シーズンだったのですが、近くの店に来たと聞き、
思わず勉強そっちのけ(?)で店まで走った記憶があります。
で、そのオカバンゴを見て思わず涙したのも良き思い出。
だって、顔に柄のあるペルシオスなんていませんでしたからね!
岡バン子_d0077078_0583255.jpg

メスだったら”岡バン子”という名前にしようと思っていましたが、オスです。
バン子はお預けとなりました。この人はとりあえず岡くんです。
オカバンは何やら耐寒性もそこそこあるらしいという噂ですね。
今年の冬は屋内無加温で飼ってみようかしら。
岡バン子_d0077078_101453.jpg

岡バン子_d0077078_102473.jpg

ほんと、ちょっと前まで激レアだったカメとは思えない感じになってますが、
今でこそ好きな個体とか選べちゃうから逆に買いですよね。
状態の良いのは普通に配合飼料食べまくるので大好きです。
by syosyo828 | 2009-07-25 23:59 | 曲頚類