人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のこと

ここ最近で見た映画をまとめてみました。

『007 ドクター・ノオ』
良くも悪くも第一作。
何故だか見る順序がぐちゃぐちゃになってしまい、2、3、4、5、6、1の順で見てしまいました。
気がついたことは、テレンス・ヤング監督の3作品はちょっと話が難しくて、
同じ007でもそういうところに監督の個性とかが出ているのかなぁと思いました。

『007は二度死ぬ』
007シリーズ第5作目。
何気なく再生してみたら、いきなり日本が出てきてビビりました。
そう、この作品はまさかの日本が舞台となった007なんですね。
ボンドが日本に着いて早々国技館で相撲を見たのにはびっくりしましたが、
結構面白い、お気に入りの作品になりました。忍者の修行のところがいい。

『女王陛下の007』
007シリーズ第6作目。
ずっとショーン・コネリーで見てた流れで急にボンドが変わったので、
劇中でボンド役が喋っててもそれがボンドだと認識できるまでに時間がかかりました。
中盤ダレたけど雪山からの脱出は良かった。けど最後が…なんで殺すねん。
ラストクライマックスで見ている人を不安にさせる凄いインパクトのある作品でした。

『バトル・ロワイアル』
中学の時に一度見たことあるというのは内緒の話。
うろ覚えでどんな話だったか気になったので見てみました。
血が出過ぎてヤバい。典子かわいい。キタノの絵が気持ち悪過ぎて恐い。
枕を握りしめながら見ていましたが、最後は逆に爽快な気分になれました。

『バトル・ロワイアルII 鎮魂歌』
1を見たんだから2も見ないと。けど全然違う映画でした。
1はバイオレンス、2は戦争。まぁ一応続きものだったし楽しかったです。
シオリかわいい。アフガニスタンの典子かわいい。
主役のヤンキーみたいなやつがギャーギャーうるさかったです。
シオリの戦闘能力の高さが異常。
どうせ見なかったらずっと気になってただろうし、見て良かったです。

『パコと魔法の絵本』
知り合いが映画館で3回見たというので見てみました。
パコにとって一生忘れられない楽しい日にする、みたいな事前情報と、
可愛らしいジャケットと、何よりファミリーの棚に並んでいたこと。
この3要素によって全て騙されました。なんて暗い映画なんだ!
ふわぁ〜っとした楽しい映画かと思えば、キャラが全員気持ち悪いという壮絶な作品。
けどガマ王子の劇と最後のクライマックスでは結構泣きました。結局、面白かった。

『グラン・トリノ』
お友達が車出てくるしとりあえず見たら、と言うので騙されたと思って見てみました。
率直な感想は、こんな映画もあるんだなぁと。実に素朴なお話、けど深い。
派手な設定とかはないけれど、最後は面白いという印象で終わりました。
お隣さんの娘かわいい。何故かシビック的な日本車が出てきてびっくりしました。
あと、じいさんの街にモン族が溢れていたのは何故。結果良かったけども。
車綺麗にしたり、芝を刈ったり、床屋に行ったりしたくなる、そんな映画です。

えっ、こんなに見たの?!
自分でびっくりしましたが、そんな短期間で見た訳じゃないので多分大丈夫。
急に映画見るキャラになった自分に戸惑いを感じています。
ちゃんと読書とかもしているので大丈夫だと思います。
by syosyo828 | 2011-02-02 23:59 | 雑記