人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のカメ紹介02~ニホンイシガメ

我が家のカメ紹介02~ニホンイシガメ_d0077078_1164463.jpg

2006年4月7日に購入しました、ニホンイシガメ(Mauremys japonica)です。
店に1匹だけ大切に飼われていて、あまりの渋さに購入してしまいましたw
多少尾切れはあったものの、皮膚病も無く爪とびも甲ズレも無かったので、
これは買うしかないなと思いました。(しかも安くして貰いましたw)
この個体は虹彩が抹茶色です。(←飼い主バカ)

ニホンイシガメの特徴と言えば、非常に”渋い”所ですね。(2回目)
あとは陸棲傾向が意外と強いという事でしょうか。あと低温に強い。
そしてこいつは日本固有種です。覚えておいてくださいw
よく「皮膚が弱く飼育が難しい」と言われますが、飼育法を間違えなければ
これ程丈夫なカメはいないと思います。最強です。
冬でも水道水を直で入れても大丈夫です。野生では4℃でも大丈夫らしいですw

実は陸上でかなり活動するんです。良く見てください、このたくましい足を!!
このがっしりした足で、陸地をザクザクと歩くんですよ。
しかも鱗が大きい=乾燥に強いという事を物語っています。

ニホンイシガメを飼育する時は、衣装ケースに人工芝1枚入れて、
人工芝の上は乾くぐらいに水を入れます。浅いです、でも大丈夫です。
これだけで健康に飼えます。加えて外に置くとなお良いですね。

ニホンイシガメは初心者向けであり上級者向けです。
皆さんもこの異常な程の”渋さ”に酔いしれて下さい。(3回目)

上から背甲、腹甲
我が家のカメ紹介02~ニホンイシガメ_d0077078_1171568.jpg

我が家のカメ紹介02~ニホンイシガメ_d0077078_1173076.jpg

by syosyo828 | 2006-07-27 23:59 | 和カメ