人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたニシキマゲクビ!!

帰ってきたニシキマゲクビ!!_d0077078_0283549.jpg

2006年10月4日に再び我が家にやってきました、
ニシキマゲクビガメ(Emydura subglobosa)です。
ちょっとまぁ、これも訳あって譲ってもらったわけですが、非常に良いですね!!
本当にありがとうございました。感無量です。

以前飼っていたんですよ、ニシキマゲクビを。
少しずつではありますが、順調に成長していました。
ですがある日、日光浴のさせすぎというか、させ方にミスがあり、
干からびて死なせてしまいました。
この時カメを殺してしまった自分がとても情けなくなり、
初めて涙を流したのを覚えています。(いわゆる悔し涙です。勿論悲しさもあります。)

今回はリベンジという事で、もうガンガン餌やってガンガン大きくさせます。
さっきも餌を与えましたが、シャイなのかあまり食べませんでした。
シュリンプ.Fを1つ食べただけで、Mazuriは食べませんでした。
でもきっと、その内前のニシキマゲクビみたく餌くれダンスを踊ってくれるはずです。

ニシキマゲクビはベビーの頃は可愛いのですが、
成長するに連れてどんどん格好良くなっていくという素敵なカメです。
Emyduraとか、Elseyaとか、アダルトの格好良さは反則ですよね。
以前はそんなに好きではなかったのですが、最近好きになってきました。
可愛いニシキマゲクビも良いですが、早く格好良く変貌して欲しいです。

上から背甲、腹甲 現在甲長3.5cm
帰ってきたニシキマゲクビ!!_d0077078_0292877.jpg

帰ってきたニシキマゲクビ!!_d0077078_0294652.jpg

by syosyo828 | 2006-10-04 23:59 | 曲頚類