人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっちまった… 21匹目の刺客

やっちまった… 21匹目の刺客_d0077078_23415514.jpg

もう増やさない、そう誓ったあの日…
2007年5月18日、クサガメ(Chinemys reevesii)が増えました。
なんとこの個体、ずっと探していた中国産の♀なんです!!
という訳で、前に手に入れた♂と籍を入れる事となりました。おめでとう!!

そうなんです、前に友達から貰ったクサガメは中国産っぽいという事で、
巨大な国産のPrとは別の容器で飼っていたんです。
もしも交雑してしまったら、遺伝子的にもまずい事になるからです。
それで中国産の♀を探していましたが、なかなか見つかりませんでした。
でも今回、ふと見つけてしまったので、即手に入れてしまいました。

これで、国産のPrと中国産のPrが手に入りました。凄いマニアック。
今後はロカリティにこだわって、2つのPrからそれぞれ子供を採りたいです。
とりあえず今年の冬は♂も♀も分けて冬眠させます。イシガメもです。
そして春になったら一緒にしてみます。きっと交尾しますw

丁度良い機会なので、ココで国産と中国産の違いの説明をします。
・最大甲長が、国産は♀で30cm程になるのに対し、中国産は20cm程。
・背甲の色が、国産はシームに色が入らないが、
 中国産は黄色の様な緑の様な、いわゆる金線亀の色が入る。
大きく分けるとこの2つでしょうか。まだあったら教えて下さい。

上から顔のアップ、背甲、腹甲 現在甲長15.5cm
やっちまった… 21匹目の刺客_d0077078_23421022.jpg

やっちまった… 21匹目の刺客_d0077078_23422613.jpg

やっちまった… 21匹目の刺客_d0077078_23424021.jpg

by syosyo828 | 2007-05-18 23:18 | 和カメ