人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻のレプローサ!

幻のレプローサ!_d0077078_1643880.jpg

2009年2月7日、スペインイシガメ(Mauremys leprosa ssp)を入手しました!
あー、憧れのレプローサ。あえてスペインと呼ばせて下さい。
と言うのも、これは一時期巷でよく見かけた”モロッコイシガメ”なんです。

レプローサは亜種が沢山あるらしく、
さらにモロッコ産の亜種だけで2、3つあるみたいで特定できないらしいです。
けど結局見た目がそんなに変わらないので、僕は亜種なんて気にしません。
むしろ基亜種のスペインイシガメよりモロッコの方が綺麗らしい…
幻のレプローサ!_d0077078_166370.jpg

脱皮前なのか甲羅が白いのと、顔を出さないので全く魅力が伝わりませんが、
なかなかハンサムだし綺麗だし言う事無しです。
僕がカメを飼い始めた頃は、レプローサは見れないと思ってました。
そしたら沢山輸入されるものだから、買っちゃったんです。
今一番気になるのは、屋外越冬ができるかどうか…誰か知恵を貸して下さい。

上から背甲、腹甲 現在甲長約8cm
幻のレプローサ!_d0077078_1694016.jpg

幻のレプローサ!_d0077078_1685327.jpg

by syosyo828 | 2009-02-07 23:59 | バタグール系